FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*浜防風*

20111010

ホテル前の浜辺にて・・・
yuuhi 025
このきれいな緑色をした浜防風(はまぼうふう)は、解熱(げねつ)、鎮痛作用があり、かぜの発汗、発熱、頭痛、関節痛などに、煎じて服用するそうです。

浴湯料としては「防風ぶろ」があり、血行をよくして、寒いときでも湯冷めがしないそうです。

乾燥した根、根茎を袋に入れ、鍋で煮出して入浴直前に袋ごとに入れたものを防風ぶろといい、血行をよくして、体を温め、疲労回復、筋肉痛の緩和、かぜの予防、寒い時の湯冷めの防止に効き目があるそう。

お正月の、お屠蘇(おとそ)の材料にも用いられているようです。


yuuhi 027
そんな効能のあるハマボウフウは、

正月の雑煮のあしらいや、刺身のつまなどの日本料理には欠かせない高級野菜のひとつです。

けひの海ではこんな感じで、美味しいお造りに美しく彩って、ひきたたせてくれます☆

IMG00022.jpg

お口だけでなく、目でもお召し上がりくださいませ(*^^)/



                byなかちゃん

コメント

非公開コメント
Plofile

サンセットビューホテル けひの海

サンセットビューホテル けひの海
南あわじ、慶野松原にあるリゾートホテル。
美人の湯「うずしお温泉」に淡路島の豊富な食材を活かした創作和食、そしてホテル正面から見ることができる絶景夕日が自慢です。
皆様のご来館、心よりお待ちしております。
HP:http://keinoumi.jp

最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブログ内検索

Pagetop
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。